2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
台本を書いています
2007.05.23 (Wed)
わたしなんか書く才能ありません。

でもチャンスを与えられたんだから神様ががんばれって言ってくれてる。

だから頑張ることにしました。


初めて書ききって舞台化(と言っても学校のアトリエ公演)した去年の12月。
もうこれで最後って思っていたのに
今年、また書くことに・・・。

いいのか?
わたしでいいのか?


そして昨日、書きかけの作品を恩師に見てもらうという
恐ろしいチャンスが訪れたのです。

女、ひろみ、ハラを決めて渡しました。

役者としてだってその先生の前では何者でもありません。
ましてもの書きとしてなんて・・・。

なんとなじられてもいい。
今のわたしはこんな感じ!!
で、お見せしました。

有り難いダメだしと勇気の出る「面白くなりそう」という言葉に励まされました。

見せてよかった。
頑張ります。

あ、もちろんプレイヤーとしてもがんばります!!

人気blogランキングへの扉
↑こんなわたしですが、応援してください♪ポチっとお願いします☆

【記事編集】 11:13 |  今日のぴろりん| トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
修行してきました!
2007.05.15 (Tue)
映像演技の勉強のためにシネマプロデュース主催のワークショップに参加してきました。

3回1セットです。
一日目は3時間。台本が渡され、本読みです。
時間をいただいて、ざっと目を通し、初見で読む作業。

新しい台本はこれから自分の新しい人生が始まるみたいで好きです。

でも自分の人生よりも自分らしく生きられた試しはないので(ものすごく当たり前だけど・・・)苦しみの幕開けでもあります。

演じる、という行為は舞台も映像も変わらないはずだけど
やっぱり違う。

2日目は立ち稽古。
実際に立って演じる。
舞台と大きく違うと思ったのは、やはりカメラのフレームがあるということ。
舞台は大きく使わないとこじんまりしてしまう。
でもカメラの前でその距離感で演じるとフレームからいなくなってしまう。

3日目はカメラが入り、実際に撮影。
そしていよいよ一線で活躍されている監督から直接指導を受けます。
なんと一番に指名。
稽古場の椅子やテーブルでセットを作ると、にわかに緊張が・・・。
だって練習と左右が逆。
今までは右顔がカメラだったのに左顔にカメラ。
右顔を出すために左にとめていた髪を慌てて直す。

始める前に監督とディスカッション。
「この女性をお客さんはどういう風に見たい?何を期待してる?」
私にとってはいきなりの難問。
でもドラマや映画を見てて、この役はそうじゃないのになぁ
って思う。だからそういうことなんです。
でも自分が演じるということになると、一歩置いて役を見つめることができない。

いざ演じてみると、手も足も出ません。
監督から一言「わからない。」
わからないって言葉がこんなに重くのしかかる日がくるとは・・・。

それから7時間の実習中、近年なかなかない集中力で瞬く間に過ぎ、
終わってからも監督が付き合って下さって、たくさんお話を聞くことができた。
そしてたくさんの貴重なアドバイスをいただきました。
これから変わることができるのか、それは私自身の問題。

大きな目標が出来て最高の気分でした。
             (疲れたけど(^^ゞ)
人気blogランキングへの扉
↑こんなわたしですが、応援してください♪ポチっとお願いします☆

【記事編集】 12:08 |  今日のぴろりん| トラックバック:0 |  コメント:6 |  Top↑
初夏ですね☆
2007.05.09 (Wed)
朝夕が気持ちいい~!
でも日中の暑さ、日差しは夏!?
このまま夏になったら一体今年はどんな猛暑になるんでしょうか・・・。

ちょっと心配・・・。

でも札幌はソメイヨシノが満開だとか。
こういうニュースを聞くと日本っていいなぁって、誇らしく思います(*^。^*)

見に行きたいなぁ~。

人気blogランキングへの扉
↑こんなわたしですが、応援してください♪ポチっとお願いします☆
【記事編集】 08:35 |  今日のぴろりん| トラックバック:0 |  コメント:6 |  Top↑
GWはいかがお過ごしですか?
2007.05.03 (Thu)
GWを楽しんでいますかー?

わたしは普段よりゆったりと過ごしています。

最近は時間があると岩盤浴に行っています(^^)

体がバリバリになってても、ぬくぬくの石のベッドですっきり☆


ところで、今年もミュージカル「眠れる森の美女」に出演いたします。

役は昨年と同じ「料理番の女房・女官長」の二役です。

都内もあるのでぜひぜひいらしてください!!

6月17日千葉県南総文化ホール

7月26日福島県文化センター
  28日板橋区文化センター

8月 2日江東区文化センター
   3日練馬文化センター
   4日大田区民ホールアプリコ
   5日福島県大熊町文化センター 
  12日愛知県一色町中央公民館
  13日神奈川県青少年センター
  22日府中の森芸術劇場
  24日埼玉県八潮メセナホール
  25日愛知県新城地域文化広場
  26日茨城県龍ヶ崎市文化会館
  28日青森県平川市文化センター

9月16日神奈川県愛川町文化会館
  23日静岡県大井川町文化会館
  26日宮城県岩出山町文化会館
  27日宮城県大崎市民会館

今のところこんな感じです。
変更があるかも知れませんが、ないかも知れません(^^ゞ
昨年に引き続き、みなさんと劇場でお会いできるのを楽しみにしています!!

人気blogランキングへの扉
↑こんなわたしですが、応援してください♪ポチっとお願いします☆
【記事編集】 23:15 |  今日のぴろりん| トラックバック:0 |  コメント:19 |  Top↑
