2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
道元さんとハイジ
2008.07.25 (Fri)
最近は舞台、映画、テレビをよく観ています。
なんて優雅な・・・と思われるかも知れませんが。。。これでも一応勉強。。。デス(^^;

最近観た舞台は蜷川幸雄演出「道元の冒険」、劇団東少「アルプスの少女ハイジ」です。

「道元の冒険」には4月の明治座でご一緒させていただいた片岡サチさんが出ていらっしゃいました。
同じ舞台に立たせていただいて、大好きになってしまいました。
パッと見はエレガントそうなのにバイタリティーがあってさっぱりしてて素敵な素敵な先輩です。

井上ひさしさんが1972年に新人賞を受賞した作品だそうですが、出演者10余名で50役以上を演じるという舞台。
膨大な量の台詞、歌、それに早着替え。
見ごたえたっぷりの面白い舞台でした!!こういう舞台に出たいなぁ・・・と思いました。

28日までシアターコクーンで上演中ですっ☆

その翌日観たのが劇団東少「アルプスの少女ハイジ」でした。
去年まで2年間、東少の「眠れる森の美女」に出させていただいていましたが、劇団東少デビューはハイジのクララ役でした。
台本はちょっと変わっていましたし、出演者もだいぶ変わっていましたが、懐かしかったです。
ハイジのアニメはもちろん見ていましたし、このミュージカル版ハイジにも好きな歌があるので、
楽しかったです。
劇場にはいっぱいのこども達。
ところどころにこどもの心をつかむ笑いどころを取り入れていて、さすがだなぁ~と思いました。

充電いっぱいさせてもらってます♪


【記事編集】 10:14 |  観劇したよ| トラックバック:0 |  コメント:4 |  Top↑
「おばさん」になりました!
2008.07.17 (Thu)
昨日の夕方、弟夫婦に無事、娘が誕生しました。

一昨日の朝、病院に駆け込んでいよいよ出産!?・・・と私もお昼に病院に駆けつけました。

でも夜を迎えても産まれる気配がなく、夜中か、明け方か・・・?ということだったので、

どうしても出産の瞬間に立ち会いたかった私は、病院に泊まり込み。

結局、産まれたのは夕方でした。

分娩室には入れないけど、外から第一声を収めるべくビデオを回していました。


出産まで何人かの陣痛、出産の声を聞きましたが、

あんなにすごいもんだとは・・・正直、想像を超えていました。

皆、大絶叫です。

よく気絶しないなぁ、と思ってしまうような。


分娩室に入って、必死にいきむ声、看護師さんや助産師さんの励ます声、

そのやり取りが数十分続き、聞いてるこっちまで正常の呼吸ではいられなくなっていると

赤ちゃんの元気な泣き声!!!


一気に空気が変わります。

出産って本当にすごい偉業だと実感しました。

一日半も苦しんで、殆ど食事も出来ず、長い長い陣痛に絶え出産を終えたお嫁さんが

疲れ果てているはずなのに、輝いているように見えました。



一緒に陣痛室から分娩室に入った弟もすごい貴重な経験をしたんだろうな・・・。


私にもいつかそんな時が訪れるのかな。

この上ない社会見学になりました。


【記事編集】 10:12 |  今日のぴろりん| トラックバック:0 |  コメント:4 |  Top↑
ピアノ復活!?
2008.07.09 (Wed)
最近久しぶりにピアノを練習するようになりました。

ピアノ科に通わせてもらっていながら、本当に親不孝だと思いつつ、忙しさにかまけてピアノから遠ざかっていました。

歌のレッスンの為に弾く以外、ほとんど触っていなかったピアノですが、昔のようにハノンから練習していると心地良い集中力に包まれるのがわかります。

突然の持ち主の心変わりに、我が家のピアノも戸惑っているかもしれないなぁ、なんて思いつつ、超多忙になるまではまた練習再開しようかな、と思っています。

【記事編集】 18:38 |  今日のぴろりん| トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
放送終了!
2008.07.01 (Tue)
昨日放送しました、テレビ東京「人のフリ見て我がフリ直せ!出没注意!!となりのモンスター」
たくさんの方に観ていただいたようで、恥ずかしいやら嬉しいやらです(^^)

本当にありがとうございます。

まだまだ未熟ですが頑張ります!!
【記事編集】 23:20 |  今日のぴろりん| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
