2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
ピアノ発表会でした
2007.04.16 (Mon)
恩師が開くピアノの発表会があり、それを聴いてきました。
その恩師には音大を目指し始めた中学の終わりにつき、
大学院の1年まで習っていた。

その先生の門下生たちの発表会だったのです。
そこに私が学生の頃教えていて
四季に入って教室を閉めてしまった後、その先生のところに移ってピアノを続けている生徒さんも参加していたので、とても楽しみでした。


生徒さんたちの演奏を聴いていると、かつて自分の人生がピアノだけだった頃を思い出して、とても懐かしかった・・・。
楽しくただ弾くだけのピアノではなく
技術を身につけ、音楽性を伸ばして、いい演奏をしなくてはいけない。
だからまず指を強くしなければいけないし
よく回るように訓練しなくてはいけない。

ピアノに対する意識が変わった。
好きなことは大前提だけど、好きだけじゃ通用しない。
人前で弾いて、評価される。

プロ意識なんかには程遠かった私を
導いてくれたのが、その先生だった。
先生が奏でる音はロマンティックで
わたしもあんな、いい音で弾きたいとひたすら思い続けた。

発表会の演奏を聴きながら、
「あの頃」がよみがえる。
かつて私の家に習いに来ていた生徒さんも
もう中学3年。
受験勉強のために今回の発表会で、しばらくピアノをお休みする。
学校や勉強が忙しいのにちゃんと暗譜して発表会に臨んでいた。
小さかったあの子がしっかりと力強く弾いている。
演奏を聴きながら思わず手に力が入ってしまう。
無事に弾き終えた彼女を見て温かいものが体にこみ上げる。

大学卒業したての子たちの演奏があり、
懐かしい曲が続く。
そして最後には先生の演奏。

先生の演奏を聴くのは本当に久しぶり。
どきどきする。
そして
あの「音」は健在だった。
私が目指した音。
とうとう達し得なかった音。

その音が聴けて本当に良かった。

そして、いつかまたピアノと向き合う時間が来る。
っていうか、単純に弾きたいって思ってしまった。
でも、演奏会はしませんっ!
緊張して間違えるから(^^)

「お菓子を食べながら楽しく弾く会」
なんていいかも。

昔を思い出し続けた夜でした。。。

人気blogランキングへの扉
↑そんな私に応援にポチっとお願いします☆
【記事編集】 22:35 |  今日のぴろりん| トラックバック:0 |  コメント:7 |  Top↑
コメント
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.04.16(月) 23:26 | 【コメント編集】
昔の生徒の成長を見て、ひろみさん、きっと楽しかったんでしょうね。
先日の舞台でのひろみさん演奏を聴いて、ますますピアノを
弾くひろみさんを見たくなったので、どこかピアノのある
喫茶店でも貸しきって、「お菓子を食べながら楽しく弾く会」 を
開催してください!!
万丈 |  2007.04.17(火) 00:09 | URL【コメント編集】
■万丈さんへ
参加される方は必ず何か演奏する決まりにしました(笑)
ひろみ |  2007.04.17(火) 21:55 | URL【コメント編集】
■え?
>参加される方は必ず何か演奏する決まりにしました(笑)

チューリップぐらいしか弾けませんが(汗)
私も今になってピアノ習っておけば良かったなぁと、真剣に悔やんでいます。
今からでも習おうかなぁ・・・もう無理ですけど・・・
謎の伝道師 |  2007.04.17(火) 22:54 | URL【コメント編集】
■え?え?
>参加される方は必ず何か演奏する決まりにしました(笑)
YMOのライディーンでもよかですか?

いや、多分もう指が動かない・・・(笑)
万丈 |  2007.04.17(火) 23:22 | URL【コメント編集】
■謎の伝道師さんへ
チューリップでいいんです(^_-)-☆
ひろみ |  2007.04.20(金) 11:21 | URL【コメント編集】
■万丈さんへ
主役はお菓子ですからっ(^^)
・・・ってほんとに開催しちゃいそう・・・(笑)
ひろみ |  2007.04.20(金) 11:22 | URL【コメント編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
