2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
24時間映画祭というイベント
2007.09.11 (Tue)
先日訪れてみました。
「24時間映画祭」

今回で第3回。場所は東京。

「人」「物」「場所」のくじを引いて
それを織り込んで映画を作る。
昼の12時によーいドン!
翌日の12時までに主催者に納品し、その後上映&表彰パーティーというとんでもない企画。

何しろ当日お題がわかるのだから、準備だってろくすっぽできない。24時間で撮影も編集も終えて1本のムービーを作って上映しちゃう!
その過程は随時ブログで見られる。

17時からのパーティーに合わせて会場に行く。代官山のボールルームという素敵な空間。でもまだ人はまばら。
主催者「しろくま」さんにちなんで作られたキャラクターTシャツやストラップ、缶バッヂなどを購入。これがめちゃめちゃかわいい(**)
次第に会場に人が集まってきて、やがていっぱいに。
殆どは今まさに24時間戦ってきた戦士たち。
代官山という素敵なロケーションと飲み放題のドリンク、おしゃれなフード、特別協賛の化粧品ブースなどが優しくお出迎え。
このセッティングがなければ、もっと汗臭い祭りだったかも。


30分押しで始まり、いよいよ上映会。
グループのカラーはそれぞれ。
3つのお題を象徴的に織り込んでいるグループもあれば具体的にわかりやすく織り込んでいるグループもある。たった一人で作ってしまうスーパーウーマンもいたし、
かたや編集する人がいなくて、撮りっぱなしの映像になっちゃったりして納品が間に合わなかったり・・・。

でも映像素人の私には、24時間で1本作ってしまうこと、そのものに驚きと感動。
ちゃんとタイトルだって、エンドロールだってあるし、
BGMだって入っているし、吊り橋も小田原城も出てくるし、いちいちへぇ~とかはぁ~とか感嘆するばかり。

一通り上映が終わり、いよいよ投票。
事前に渡されたピンポン玉を投げ入れる。

つまり、撮った本人たちの目の前で、ものすごくあからさまに投票が行われる。
最後の最後まで盛り上がって、表彰式。

賞だって、賞品だって、主催スタッフの思いと手間隙かかった特製。
この24時間映画祭、参加者も大変だけど主催スタッフもえらい大変!!

ただ楽しく観てるわたしは超気楽☆
誰かがものすごく必死にモノ作りしている現場を肌で感じるのは
すごく気持ちよかった!
あくまで外野だったので、純粋に楽しんでしまいました♪
皆様ありがとう!お疲れ様っ!!


人気blogランキングへの扉
↑こんなわたしですが、応援してください♪ポチっとお願いします☆
【記事編集】 12:30 |  今日のぴろりん| トラックバック:0 |  コメント:5 |  Top↑
コメント
■(*´ω`*)
そんな、イベントがあるのですね…(・ω・;)
知らなかった…

でも、楽しそう(*´ω`*)


映画でも、お芝居でも、なんでも、ただお金や時間をかければいいものができるとは限らない…。

じゃ、そゆことで、でわでわε===(ノ´∀`)ノ
とんかつ |  2007.09.11(火) 13:54 | URL【コメント編集】
産みの苦しみ、楽しみもあるでしょうが、
今の自分は、観ているのが楽でいいです。

老体にはキツイ…ごほごほ
万丈 |  2007.09.11(火) 18:31 | URL【コメント編集】
なんだか楽しそうな映画祭ですね。

私も参加すれば良かったな・・・。

(なんて事を! 山田君!!まるさんの座布団全部持っていっておしまい!!!)

・・・でも写真や映像を撮ることは大好きですからこのような映画祭も楽しいでしょうね。
まる |  2007.09.12(水) 22:33 | URL【コメント編集】
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
マルコ |  2007.09.14(金) 19:36 | URL【コメント編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.15(土) 00:37 | 【コメント編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
