2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
裁判傍聴しました。
2007.10.20 (Sat)
今、演技のワークショップを受けているのですが、
今回の課題に関係があるということで、
初めて裁判の傍聴をして来ました。

傍聴ってどうしたらいいのか全然わからなかったので、
ネットでカチカチ調べていたら、
出てくる出てくる・・・
「初めて傍聴する方」
「傍聴するには」
などなど。

傍聴って、傍聴券がないとできないから、
早くに並ばなきゃいけないというイメージがあったのですが、
それは注目されている大きな裁判。

横浜地方裁判所に行ったのですが、
入り口近くにある掲示板に、
その日の裁判が貼ってあるので、どれかを選び、書いてある部屋まで行って傍聴席に座るだけ。
傍聴券の必要なものもありましたが、それはほんの一部でした。

新しくなった横浜地裁はまるで、きれいな大学のようでした。

掲示板で講義のある教室を確認して、教室に行くみたいな。
小さい部屋がいくつもある風景は本当に大学みたい。

でも一歩部屋に足を踏み入れると
そこは誰かの人生のかかった場所。
傍聴席にはご家族や友人と思われる人もいるので、
身を引き締めずにはいられません。

っていうか、緊張した・・・。

緊張したけど、行って見てすごくいい経験をしたと思いました。
検事さんはある被告人に対して「反省の意がない。情状酌量の予知なし」と言えば、弁護士さんは「反省は示している。信じてあげることが更生への第一歩だ」と言っていたり、
裁判員制度が始まって、自分が法廷に入ったら、どんなジャッジができるんだろうと考えてしまいました。

とてもとても難しい・・・。

ワークショップのための勉強というきっかけで
こういう経験が出来て良かった。
これからも折を見て行こうと思います。

あ、ちなみに地下にある食堂、おいしかった(^^)

人気blogランキングへの扉
↑こんなわたしですが、応援してください♪ポチっとお願いします☆
【記事編集】 10:20 |  今日のぴろりん| トラックバック:0 |  コメント:5 |  Top↑
コメント
■おつかれさまでしたね。
そうですね。今後は我々もジャッジをする立場になるんだから、大変だと思います。
というか、そんな事はする必要がないと、今でも思っていますけど・・・
お役所の食堂はどこでもそうですが、安くて美味しいところが多い気がします。
万丈 |  2007.10.20(土) 13:38 | URL【コメント編集】
なるほど・・・本物を見ることが演技の一番の勉強になりますね。
ところで、裁判員制度が始まったらどうなるんでしょうかね・・・人の運命を左右する決断をするなんて。
逆の立場で考えれば、法律なんか良くわかっていない人達に運命を決められてしまうことになるわけですよね。難しい問題ですねぇ・・・
謎の伝道師 |  2007.10.20(土) 23:30 | URL【コメント編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.21(日) 00:47 | 【コメント編集】
食堂は行ったことないなぁ。おいしいんだ!
傍聴だけじゃなくて裁判記録を見せてくれたりもするよ!
コピーはできないけど、手書きでメモ取るのはOKだったりするのv-219
なかなかおもしろい経験ができるよv-221
みねこ |  2007.10.22(月) 16:10 | URL【コメント編集】
>万丈さん
ほんとに、ジャッジすることになったら大変ですよね・・・。
お役所の食堂っておいしいんですね。
その日は周りに行きたいお店もコンビニもなかったので偶然行ってみましたが、ラッキーでした(^^)

>謎の伝道師さん
本物を見るって本当に勉強になります。
そうやって勉強して体現している俳優さんを見ると
本当にすごいなぁと思ってしまいます。
私も頑張らないとですね☆

>みねちゃん
裁判記録も見せてくれるんだ!
知らなかった!
またぜひ行ってみるね(^^)ありがと~!
皆様へ☆ |  2007.10.23(火) 11:50 | URL【コメント編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
