2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
夏が終わっちゃった
2008.09.12 (Fri)
今年は花火を見に行かれなかったなぁ。
海は見に行かれた。
セミが家の中に入ってきて一晩中うるさかったなぁ。。。

田無の学校で夏休みの講習会みたいなものをやって、生徒さんたちがすっごい頑張ってくれたなぁ。

・・・あ、大塚の阿波踊りをちょっと見に行かれた。一緒に踊りたかったなぁ。

基本的に暑いのが嫌いな私は夏も好きじゃない。
秋生まれだし(旧暦では冬?)秋が好き。

でも夏の暑さが落ち着いてくると、ふっと寂しさのようなものが込みあげてくる。
外でプールに入るのが寒くなってくると、妙に寂しくなった小学校の頃の感覚がよみがえってくるみたいな。

私の地元は8月の末にお祭りがあるから、それが夏の締めくくりみたいな感じで、
宿題終わらなかったらお祭りは行かせません!なんてよく言われてたりして、
私にとってはほんとに夏の最大のイベントだった。終わった時の寂しさと言ったらなかった。

高校の途中からは合宿が重なったりしてなかなか行かれなくなってしまったけど、
今年は昼間に友達とぶらぶらできたりして、しかも、久しぶりに地元のお神輿も見れたりして、
随分とお祭り気分を味わえた。

最近観た映画「能登の花ヨメ」も、震災で中断してしまったお祭りを復興の一歩に再開しようとするシーンがある。

お祭りって、本来の祀りとかなんとか祈願って意味より、民衆の「大事なもの」っていうことなんだろうなぁ。

出演させてもらった「眉山」のクライマックスも徳島の阿波踊りだったし。劇団四季の「南十字星」も大々的に祭りのシーンがあるし。演劇にも映画にもたくさんある。

・・・って私がお祭りについて語るまでもないか(^^;


全然関係ないですけど、最近観た映画でおすすめだったのが、
「能登の花ヨメ」もそうだし、あと、「コッポラの胡蝶の夢」。
「コッポラ・・・」は最愛の彼女との愛を絶ってまで研究に没頭してきた年老いた言語学者が、その研究を終えられないまま、命を絶つための旅に出ようとするところから始まる。
雷に打たれ、本来なら即死状態なのに、ぐるぐる巻きの包帯の下から現れたのは若返った言語学者。研究がどんどん進み、かつて失ってしまった彼女にそっくりの女性も現れる。その女性も研究を進めていく上で重要な存在となっていく・・・。
おすすめです☆

【記事編集】 10:08 |  今日のぴろりん| トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
コメント
■お祭りいいよね
ひろみさんこんにちはー

お祭りと言えば、御神輿。
でもそれより、やっぱり屋台でしょう(笑)
ここぞとばかりに食べまくってます。
ひろみさんの、まいふぇいばりっと屋台は何ですか?
万丈 |  2008.09.12(金) 12:39 | URL【コメント編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
